国際結婚ブログ

中国人女性との国際結婚を考えている方必見の料理事情

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中華料理 中国人の嫁 中国の家庭料理 中国語 中国人

中国人女性と国際結婚してまず何がよかったですか?と聞くと、作ってくれる料理が美味しいこと、と答える旦那様も多いでしょう。実際、中国人女性の作る料理ってどんな感じなんでしょうか?横浜中華街などでおなじみの中華料理屋さんで食べる青椒肉絲などの炒め物でしょうか。それとも、ローカル色豊かな馴染みのない家庭料理でしょうか。

それでは中国人女性の作る料理についてお話したいと思います。

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中華料理 中国人の嫁 中国の家庭料理 中国語 中国人 餃子

ドイツ在住時に私が個人的におつきあいさせていただいていた中国出身の女性と一緒にオクトーバーフェストというドイツのミュンヘンで有名なビール祭りに行った時のお話です。テーブルで大きなタッパーにびっしり詰まった水餃子を出していただきました。まあまあ有名なお話ですが、中国人は餃子といえば水餃子で市販の皮ではなく一からこねて作った皮で作ります。皮は厚めでもっちりした感触です。スープに入れて食べるのではなく茹でたものに酢醤油のようなたれをつけていただきました。中身は?というと、

 

★ねぎ

★生姜

★白菜(なければキャベツ)

★セロリ

★下味はごま油や醤油と他薬味

 

という感じでしたが、家庭により若干異なるようでした。日本のようにニンニクは入れないのが主流のようです。

 

水餃子ということもあって、ビールも相まってとっても美味しくいただいたのを覚えています。以来、日本人の私の餃子もニンニクを入れない中国スタイルの餃子になりました。

中国人はトマトと卵の炒め物が大好き

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中華料理 中国人の嫁 中国の家庭料理 中国語 中国人 トマトと卵の炒め物 

いわゆる日本で有名な麻婆豆腐や酢豚ですが、トマトと卵を炒めただけの西紅柿炒鶏蛋という料理が定番中の定番のようです。私も見様見真似で作ってみましたがなかなか水っぽくなったりお店で食べるようには行きませんでした。調べてみると、ポイントは油をたっぷり入れた中華鍋を強い火力で卵を炒めるのが重要なようでした。きっと中国人女性のお嫁さんなら難なく美味しく作ってくれることでしょうか。

海外の中華料理屋のまかないで出てきた蒸し魚

こちらも私が海外在住だった際に働いていた中華料理屋で出てくる頻度が多かったメニューです。蒸した大きめの淡水魚に薬味などを炒めた油をかけて、香菜を載せて出てくることが多かったです。日本に帰ってきてからは食べることはありませんでしたがとても忘れられない味です。本場中国では蒸し魚が出てくることも多いようです。

 

本場の料理を日本で作ってもらえるのはかけがえのないことですね。中華料理が好きな方こそ、中国人のお嫁さんをもらうことを真剣に考えてはいかがでしょうか?中国人女性との国際結婚を本気で検討する良い理由の1つですね!

サンインターナショナルマリッジは今までの国際結婚相談所の常識を変える圧倒的なサービスとアフターフォローで全国の皆様に安心・安全な中国人女性との結婚をトータルサポートいたします。