国際結婚ブログ

中国語で運転免許を取る

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中国語で運転免許 免許合宿 中国語 中国人

中国人女性との国際結婚をされた農家・漁業・林業などの一次産業従事者の方のほとんどが山間部などの都心から離れた場所で暮らしていることが多いと思います。そのような地域では車での移動が必須で、買い物や病院なども車なしでは生きていけない、という状況にもなりかねません。ただでさえ、異国から離れた場所で母国語ではなく、慣れない日本語でのコミュニケーションもままならずこんな田舎い来てしまって孤立してしまった、と感じる中国人女性などの海外から嫁いだ女性は少なくありません。ましてや、車もないとなると都度都度旦那さんにお願いしたり、旦那さんの親族にお願いするとなると自分の好きな時に買い物の一つもできない、と不自由を感じてしまうことが多いです。

 

意外と多いのが、免許を持っていない中国人の女性です。近年日本に住む中国人の方も増加している傾向にあるからか、自動車免許を取得する際、学科や技能教習を中国語で受けることができる自動車学校が増えています。今後、中国人の方と結婚する予定がある方や、中国人のお嫁さんがいて運転免許を取得させたいと思っている方はぜひ読んでみてください。

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中国語で運転免許 免許合宿 中国語 中国人

【島根県】Mランド益田校(ドライビングスクール益田)

中国人インストラクターが在籍しているので日本語が苦手な方でも安心です。テキストも、中国語と英語のものが用意されています。住民票のある地域の運転免許センターが中国語で「本免許学科試験」を受験できない場合は、島根県に住所変更して島根西部運転免許センターで受験する必要があります。(追加料金あり)

最短16日で運転免許が取得できます。

 

詳しくはMランド益田校の中国語免許取得についてのページをご覧ください。

 

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中国語で運転免許 免許合宿 中国語 中国人

【徳島県】徳島かいふ自動車学校

中国語での仮免許取得が可能。中国人の受付スタッフが常駐しているのでサポートが受けられます。中国語の学科教本も用意されています。

 

詳しくは徳島かいふ自動車学校のページをご覧ください。

 

国際結婚相談所 サンインターナショナルマリッジ 中国語で運転免許 免許合宿 中国語 中国人

【長崎県】あたご自動車学校

学科教習を全て中国語で実施してくれます。技能教習については中国語のできるスタッフまたは、通訳が同乗して行います。最短で卒業できた際はお祝い金1万円の贈与もあります。

 

詳しくはあたご自動車学校のページをご覧ください。

 

今日は3ヶ所、中国語で運転免許が取得できる教習所をご紹介しましたが、他にも対応してくれる自動車学校はあるようです。

 

参考リンク:
https://www.menkyo-concierge.jp/school/china.html

 

山間部などでは必要不可欠な車の運転、免許を取ることは中国人女性のお相手の今後にとってとても大事だと思います。ぜひ参考にしてください。

サンインターナショナルマリッジは今までの国際結婚相談所の常識を変える圧倒的なサービスとアフターフォローで全国の皆様に安心・安全な中国人女性との結婚をトータルサポートいたします。